通常指導の再開について

新型ウィルス感染防止に伴う緊急事態宣言、及び県からの休業要請に従い、個別指導塾アップワードでも休校を続けてまいりましたが、休業要請解除に伴い5/12(火)より通常指導を再開します。ただ全国への緊急事態宣言継続中ということもあり、振替等につきまして改めてご案内させていただきます。

 

休校期間と振替のスケジュール

通常振替/オンライン指導について

感染防止対策について

 

※5/6に各家庭に郵送させていただいたものをWeb用に修正したものとなっています。

※今回のご案内は新型ウィルスの感染状況、及び国・県・市からの要請により変更となる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

休校期間と振替のスケジュール

今回の休校と、それに伴う振替のスケジュールは下記となります。
 

 

  •  緊急事態宣言、並びに休業要請による休校期間
     4/19(日)~4/29(水)、ならびに5/7(木)~5/11(月)
     この期間中は事前のご案内の通り、すべての指導をお休みします。
     当初の指導日に無料でのオンライン学習サポートをおこなわせていただきました。
  •  ゴールデンウィーク休校(終了)
     4/30(木)~5/6(水)
     当初の年間スケジュールにそった休校日のため、振替はありません。
  •  通常指導
     5/12(木)より再開
     通常指導を再開いたします。休校期間分の指導を振替いただけます。

 

通常振替/オンライン指導について

以下の対応を取らせていただきます。ご家庭の方針/ご事情にあわせてお選びください。

 

① 通常指導としての振替
通常指導(80分/講師1名:生徒最大2名)への振替となります。
休校中におこなわせていただきましたオンライン学習サポートは無料のサービスです。オンライン学習サポートを受けたことで指導回数が減ることはありませんのでご安心ください。
・振替に関する期限などはありませんので、次月以降に持ち越していただいてもかまいません。
5月中、臨時にお取りできる振替可能日/時間を追加いたしました。

 

② 休校分の指導、及び通常指導のオンライン授業への振替(Zoom/LINEビデオ)
・緊急事態宣言続行中ということもあり、通塾への不安もあると思います。今後の通塾分、及び休校中のお休み分、いずれもオンラインでの授業へ振り替えることが可能です。
こちらは休校期間中の無料サポートとはちがい、実際の指導となります。
・休校期間中の一部を通常指導、一部をオンライン授業への振替としていただくことも可能です。
指導スタイルの特性上、40分/講師1名:生徒1名のマンツーマン指導となります。
・通常指導分からのオンライン指導への変更は次のようになります。

通常指導(80分間)1回分

オンライン指導(40分間)2回分

・指導時間の変更に伴い、オンライン指導の場合、スタート/終了時刻を改めてお伝えいたします。
・オンライン授業はZoomまたはLINEを使ってのビデオ通話での指導となります。

 

③ 上記のいずれも難しい場合
・ご家庭の事情などにより①、②いずれも難しい場合は、休校期間分の指導料返金も可能です。こちらにつきましては個別にご相談ください。

 

なお、①、②の振替可能日/時間につきましては郵送いたしました「5月中の振替/オンライン可能スケジュール」並びに公式LINEでの案内をご確認ください。

 

感染防止対策について

5/12(火)より通常指導を再開いたしますが、いまだ新型ウイルス感染の危険性が去ったわけではありません。個別指導塾アップワードでは引き続き、下記の感染防止対策をおこなってまいります。

  • 5/7に施行された県の「新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態措置」ガイドラインに沿って項目修正いたしました。

 

  • 入場者の整理と対人距離の確保

・【講師】発熱/味覚障害など新型コロナウイルス発症の兆候がある場合はお休みとします

・【生徒】発熱/味覚障害など少しでも体調に不安のある場合はお休みください。後日振替、もしくはオンライン指導にて対応いたします。

・【対人距離の確保】講師及び各生徒間の距離を保つため、教室内の人数を生徒/講師あわせ一部制限いたします。これに伴い、当面の間、教室の自習利用を中止とします。

 

  • 入口及び施設内の手指の消毒設備の設置

・【生徒/講師】入室時に手洗い(水場での石鹸水洗い)または入り口での消毒液による手指の消毒(消毒専用の次亜塩素酸ナトリウム)を引き続きおこないます。

・なお石鹸での水洗いの場合、手拭きには使い捨てのペーパータオルをお使いいただけます。もちろん自分用のハンカチ/ハンドタオルをお持ちいただいてもかまいません。

 

  • マスクの着用

・【生徒/講師】マスクの着用を引き続き推奨いたします。

 

  • 施設の換気と消毒

・時間を決め、教室内の空気を換気いたします。

・指導前後において使用の机、椅子、ドアハンドル、その他備品の消毒(消毒専用の次亜塩素酸ナトリウム使用)をおこないます。

 

  • その他

・当面の間、教室内での飲食の提供を休止します(給茶器の停止など)。水分補給が必要な場合はお手数ですがペットボトルなどをご持参ください。

 

まだまだ予断を許さない状況が続きます。個別指導塾アップワードでは最大限できる限りの感染防止対策を講じた上での指導をおこなってまいります。