【重要】今回の小中高での一斉休校にむけての個別指導塾アップワードの方針について

◎個別指導塾アップワードでの指導予定

国の要請に基づき、県内でも小中高それぞれでの休校が決定しました。個別指導塾アップワードでは、

・教室規模より集団感染源となる可能性が低いこと
・新潟県内での感染ルートがある程度判明していること(追記:3/3)

以上の事情により、ひとまず『通常通り指導をおこなう』ことに決定いたしました(詳しくはこのあとの「塾長より」をご参考ください)。

ただし下記にご注意ください。
①学校からの指示が「休校中の完全自宅待機・塾を含む外出禁止」であった場合→学校の指示に従ってください。後日振替をおこないます。
②保護者様判断でお休みご希望の場合→後日振替をおこないますので、お休みいただいてもちろん大丈夫です。ご連絡ください。
③新潟県内でのさらなる蔓延が確認された場合→3/2、近隣の加茂市も含め新たな感染が判明いたしました。ただし新潟県・市の発表より感染ルートがある程度特定されております(スポーツクラブでの濃厚接触者のみ)。今後も推移を見守り、必要と認められた場合は再判断いたします(追記:3/3)

また公的機関からの要請があった場合や、今後の状況の推移によっては変更の可能性もありますので、ご了承ください。

◎学校休校中指導における対策について

教室内では下記の対策を実施いたします。

・入室/退室時の手洗いの敢行
・換気の徹底
・ウォーターサーバーを含む、教室内での飲食の禁止
・講師陣の体調管理の徹底

指導後、ご帰宅後も手洗い/うがいを徹底してください。また、少しでも体調に不安がある場合はお休みください。
なおご存知の通り、マスク/消毒薬の不足が続いております。教室での手洗いもアルコール消毒ではなく消毒用石鹸での水洗い(使い捨てペーパータオルでの接触感染予防)となりますのでご了承ください。また、使い捨てペーパータオルにつきましても在庫に限りがあります。可能であれば自分用の手拭きとしてハンカチ/ハンドタオルをご持参ください。

 

◎塾長より

生徒様、保護者様、ともに不安な日々を過ごされていると思います。このご時世での指導続行には非難もあるかもしれません。しかし、下記を判断材料とし、感染対策を十分にとった上での指導続行とさせていただきました。

①当校の教室規模による判断…もともと最小単位である講師1:生徒さん2名までという個別指導スタイルであること、他塾さんと比べても学習スペースの間隔に余裕があること(指導席ごとの距離は他の1.5~2倍近いと思います)、そして国より開所要請の出ている学童/児童クラブよりも圧倒的に集団規模が小さく集団感染リスクが低いこと。

②学習面での判断…一ヶ月、しかも夏休みと違い部活/友達との交流/学校の補習などもなく日々の生活リズムが作れず、本来であれば学校で得られたはずの学習習慣が失われ、その中でさらに塾での学習習慣までも失われることへの危惧。

特に②につきましては流行の鎮静化、外出自粛要請の緩和があったさいには、教室空き時間を使って、学校授業が自主学習になった単元についての補習なども考えております。

もちろん保護者様のほうで判断いただいての休塾はまったく問題ありません。必ず振替をお取りしますのでご連絡ください。

いずれも今後の感染状況の推移によっては変更せざるをえないこともあると思います。今後も塾内LINE/当ホームページにて情報をお伝えさせていただきます。